空気清浄機ならコレ!シャープのKC-J50がおすすめな5つの理由

空気清浄機ならコレ!シャープのKC-J50がおすすめな5つの理由

スポンサーリンク
空気清浄機
(画像引用:SHARP HPより https://jp.sharp/kuusei/products/kcj50/)

新型コロナウイルスの影響で需要も高まっている「空気清浄機」。

新型コロナウイルスの影響で需要も高まっている「空気清浄機」。

その中でも今、一番注目を浴びているのがシャープの「KC-J50」という機種。2018年に発売されたエントリーモデルで、基本機能だけが搭載されたシンプルな空気清浄機です。

口コミでは「コスパが良い」「音が静か」ととても評判が良い反面、「前の機種の方が多機能でよかった」という意見もまばらにみられます。

そこで今回は、シャープの空気清浄機「KC-J50」の性能と、やっぱりおすすめしたい5つの理由をご紹介していきます!

1.なんと言ってもプラズマクラスター

シャープといえば、プラズマクラスターが有名ですよね。
プラズマクラスターはシャープ独自の技術で、マイナスイオンの力で空気を清浄化してくれるシステムです。

このKC-J50はプラズマクラスター7000を採用。シャープの製品の中では基本となるプラズマクラスターの種類ですが、それでも様々な効果が期待できます。

主な効果としては、

・空気清浄化
・ウイルス除去
・アレル物質の除去
・静電気防止
・消臭効果

の5つで、特に空気清浄機能や荒れる物質の除去、消臭効果は実感として味わえます。

プラズマクラスター機能ありの空気清浄機を実際に使ってみたところ、使用していなかった時と比べて、くしゃみの数が目に見えて減りました!

もうこれだけで、日々のストレスが軽減されるので、本当にありがたいです。

2.遠くのホコリにも効果あり「スピード循環気流」

簡単に言うと、部屋中の空気を循環させて引き寄せるから、遠くの空気もきれいにするよ!と言う機能です。

お部屋全体に空気が素早く循環するので、お部屋の隅々まで空気をきれいにしてくれますよ。

3.一気に花粉やホコリを集める「パワフル吸じん運転」

10分間、最大パワーで運転してくれる「パワフル吸じん運転」機能があります。プラズマクラスターを集中的に放出し、花粉やホコリなどを一気に集めてくれます。

その後50分間も風量強めで運転してくれます。

4.清潔に使える「Ag+イオンカートリッジ」

タンクのキャップに簡単に取り付けられる「Ag+イオンカートリッジ」は、水のヌメリやイヤなニオイを防いでくれます。

衛生的に使えるのは嬉しいポイントですよね。

交換も1年に1回で済みますし、お値段も一個990円程度なので、経済的です。

5.動作音は静か

自動運転中も静かで、おやすみモードではほとんど音がしません。ですが、強運転中の音は大きめです。

ですが、通常運転中に音が気になることはまずないと言えます。寝室でも安心して使えるのは嬉しいですね。

その他のチェックポイントは3つ

シャープのKC-J50にはご紹介した5つのおすすめポイントの他に、3つのチェックポイントがあります。

1.加湿もできる

気化方式で加湿も行えます。

気化方式とは水を吸い上げたフィルターに風を当てて、水を蒸発させて加湿する仕組みのこと。

加熱しないので吹き出し口が熱くならず、安全に使えますよ。

2.サイズとデザインはまずますの評価

サイズは、幅399mm×高さ613mm×奥行き230mmで、そこそこの大きさがあります。

広い室内ですとあまり気にならない大きさですが、小さめの部屋では存在感がある大きさです。

デザインは人によって評価が分かれています。ですが、シンプルですっきりしているので、お部屋の雰囲気を邪魔しません。

3.値段も手ごろでコスパ良しだが、前機種の方が多機能

エントリーモデルですが、基本機能だけで十分に高性能です。値段も25,000円以内で購入できるので、かなりコスパが良い製品です。
(参考:価格ドットコム KC-J50)

ただし、KC-J50の前機種であるKC-H50は、チャイルドロック機能や照度センサーが搭載されているなど、機能が充実しているにもかかわらず、その他基本的な機能は同じです。

じゃあ前機種であるKC-H50の方がおすすめか、と言われると、そうとも言い切れません。なぜかと言うと、照度センサーの感知機能の影響で、物陰に置いていると正常に動作してくれないこともあるからです。

なので、お部屋の明るさや置き場所に関係なく使用したい場合には、KC-J50の方が良いと言えます。

まとめ

今回はシャープの空気清浄機「KC-J50」をご紹介しました。

機能がシンプルで使いやすく、コスパが良いのが一番の特徴ですが、その他にもおすすめしたいポイントは5つあります。

・プラズマクラスター
・スピード循環気流
・パワフル吸じん運転
・Ag+イオンカートリッジ
・静音

加えて、サイズやデザインの評判も良く、加湿もできるので、買って損のない空気清浄機です。

冬はウイルス対策が必須の季節です。空気清浄機を使ってインフルエンザや風邪予防を頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました